Shampoo・DAYS

shampoo918.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

普通でいることの難しさ

シャンプー家、元気に過ごしています。
ストレスを消化するのがなかなか苦手な私。
そんな時、シャンプーがいてくれて本当に良かったと思います。

e0129958_20501097.jpg

朝の日向ぼっこが好きなシャンプー。
とっても気持ちよさそう♪
シャンプーはあの日、私と一緒に部屋にいて「大丈夫、ダイジョウブ」って抱っこしながら
ドキドキしてる私にたぶん緊張は届いてたと思います。
今は地震速報に反応するくらいで、マイペースに過ごしています。


飼い主の私は…というと。
10年の記念日を前日まで覚えていたのに当日になって忘れていたという始末。
といっても何かするわけでもなかったのですが…
翌日、いっちゃんが買ってきてくれました。
e0129958_20574348.jpg

ありがとう053.gif



そして…
普段の生活でストレッチやヨガをしていたのに、あの日からほとんどやらなくなってしまって。
今日のレッスンでやっぱり続けないと! って思いました。
レッスンから帰って疲れがかなり残ってました(明日もかな?苦笑)
体を動かしたり、人とおしゃべりをしたり、笑ったりすることってとっても大切。
自分からパワーを発信していかないといけませんね!
皆さんはどんなふうに過ごしてますか?


桜の開花宣言が発表された東京ですが、我が家の近くでも桜が咲いてました。
まだまだ少しですけど、桜ウォーキングがこれから楽しめますね♪
シャンプーと今年もお花見しようと今から楽しみです!
[PR]
by milkichi-shampoo | 2011-03-30 00:00 | その他

緊急災害時動物救援本部では支援物資を募集しています!
日々欲しいモノは変わっているようなのでHPで確認してください。
http://www.jpc.or.jp/saigai/pc_honbu_keika.html


●3/25 21時現在
・支援物資・・・古毛布、フリース類、犬用おやつ をお願いいたします。
http://ndn2001.com/ndn/animal-support/new.html
[PR]
by milkichi-shampoo | 2011-03-26 18:37 | その他
故郷新潟では中越地震の経験からかもしれませんが、もう活動していました。
そして、東北でも…
http://ndn2001.com/ndn/animal-support/new.html
個人でマイクロバスを借りたりワゴンを使って避難を手伝ってる方もいらっしゃいます。


以下の通り…

<東北地方太平洋沖地震 被災地応援ボード>


このたびの想像を絶する地震・津波の災害で亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された方々に慎んでお見舞い申し上げます。

新潟県での過去2度(中越地震・中越沖地震)の被災経験から、被災時の動物支援に少しでもお役に立てたらという想いで被災地応援ボードを開設しました。ペットを飼っている方々の参考にしていただけたら幸いです。

--------------------------------------------------------------------------------
【新着情報】 3/23 8時 更新
情報をなるべく的確に早期にお知らせできるよう新着情報をこちらにまとめます
※ブログやツイッターなど発信している情報はすべてリンクフリーです。転載についてのお問い合わせは不要です。

--------------------------------------------------------------------------------
***ペットを飼っている被災者の皆さまへ

◆ペットとの同伴避難を考えている飼い主さんへ
ペットとの同伴避難を考えている飼い主さんで、交通手段がなくお困りの方はNDNまでお問い合わせください。(福島、宮城県内で公共交通網が復旧している地域の方)
【問い合わせ先】090-2844-4881(NDN専用携帯電話)受付時間:10時~17時 留守電の場合は、お名前、簡単な相談内容をメッセージとして残してください。折り返しご連絡いたします。もしくは、ndn7@ndn2001.comまでメールをお願いします。

◆新潟県ではペットとの同伴避難者を受け入れています。
⇒新潟市内:市内4カ所ある避難所ではいずれも屋内にペット専用スペースが設けてあります。
⇒新潟県内:県の管轄する避難所が多く、まだ屋内にペット専用スペースが用意できていないところが多いです。あらかじめご相談ください。
・新潟市窓口・・・新潟市役所コールセンター TEL:025-243-4894(年中無休 8時~21時)
           新潟市役所 TEL:025-228-1000(総合受付)
・新潟県窓口・・・新潟県災害対策本部被災者救援部住宅確保対策班 TEL:025-282-1747
■新潟県内のペット同伴避難可能な施設での様子(3月23日現在)


--------------------------------------------------------------------------------
◆避難所にペットと同行避難する場合

◆自宅にペットを置きながら避難所で生活する場合

◆迷子になったら・・・犬の場合/猫の場合

--------------------------------------------------------------------------------
***ペット同伴で新潟に避難している皆さまへ

・「犬のとこやJETS」さんが新潟市内に避難してきた被災犬の無料トリミングをしております。http://www.jets-shop.com/
【本店】・・・新潟市西区中権寺2518 TEL:025-263-3124
【大学前店】・・・新潟市西区五十嵐1の町6667-3 TEl:025-268-8001(西総合スポーツセンター近く)
【東中通店】・・・新潟市中央区寺裏通2-269-6 TEL:025-223-7779(新潟市体育館近く)
いつでも受け付けます!急がず、避難所でわんちゃんが落ち着いてからお声かけください。


--------------------------------------------------------------------------------
***避難所でペットを連れている人がいたら

被災された方皆さんが大変な時ですが、ペットを飼っていない人にもお願いです。
避難所にペットを連れて避難している方が居ましたらほんのひと言で良いです、声を掛けてあげてくださいませんか?ペットを連れてるということで周りから煙たがられたり、肩身が狭かったりと言うことがあります。そんな方には「大丈夫ですか?」「なにかお手伝いしましょうか?」など声を掛けてあげてください。そのひと言で飼い主さんも気持的に落ち着くことができます。なによりも「声を掛けてくれた」ことが嬉しくとても励みになります。


--------------------------------------------------------------------------------
***被災地を応援する方へ

▼ペットの一時預かり
⇒ 新潟県では指定された避難所でペット同伴での被災者さんの受け入れを行っています。

▼支援物資の受付 ⇒ 掲載情報へ 再度募集いたします! ▼ボランティア情報 ⇒ 掲載情報へ  

▼義援金の募集先 ⇒ 掲載情報へ  ▼被災地で活動している愛護団体 ⇒ 掲載情報へ

※情報については正確な情報が入り次第、追記していきます。


--------------------------------------------------------------------------------
***中越地震・中越沖地震で被災された体験から
被災地を訪問した際に、ペットを飼っている方々に実際経験した状況をお聞きした時の体験談やアドバイスです。
⇒体験談やアドバイス
⇒中越沖地震を受けて思うこと(平成19年7月26日 新潟日報掲載)

--------------------------------------------------------------------------------
***新潟動物ネットワークができること(支援の輪を広げましょう)

▲インド料理 ナタラジャ
  3月26日(土)~27日(日) ランチバイキング 時間:11時~14時30分
  ランチバイキング・・・1000円 小学生以下のお子様・・・750円 5歳以下のお子様・・・無料
   ※カレー3種・ナン・ライス・サラダ3種・デザートが食べ放題、ワンドリンク付き。
 ⇒チャリティーとしてランチバイキングの売上の一部を被災した方々、
   被災した動物への募金になります。
  詳しくはhttp://blog.livedoor.jp/natarajapsk7114/






自分に出来ること。
今は多くの皆さんに現状を知っていただいて、関心をもっていただいて、協力してあげたい。
同じ命。
今まで一緒にいた家族をどうか置き去りにしないでほしい!


明日は我が身の気持ちを忘れずに…
↓署名活動にぜひご協力ください!!
[PR]
by milkichi-shampoo | 2011-03-23 00:01 | その他
避難所に入居したくても出来ない家族がいるので助けてあげることはできないでしょうか?
避難所の外もダメというところもほとんどみたいで…
車の中で寝泊まりしてるそうです。
(実際、我が家の実家(中越地震の時)の家族もそうでした)
県外に移動するのにも移動バスへ動物たちと一緒に乗れない現実。
他県で用意された住まいも動物と一緒に寝泊まりは出来ない。
実費で民間の住まいを借りるしか出来ないってことですよね。


募金のことばかり考えていましたが、今すぐにでも移動したい家族がいます。
避難できない家族たちを助けることは出来ないのか?
いいアイデアがあったら教えていただけませんか?



一応私がネットで調べた情報は…


犬と泊まれる宿が受け入れを開始しました。
多少の費用負担が必要です
「東日本大震災特設ページ(犬連れ避難・長期滞在受入の宿)」。
http://www.living-with-dogs.jp/stay/shinsai/index.html

===================================

レスキューの他に、犬と一緒に避難出来ない方のために、
一時預かりをしてくださる団体も。
一時預かりのボランティアも募集中のようです。

NPO法人「アニマルレフュージ」
http://drupal.animalrefugekansai.org/?q=ja/

一般社団法人「UKC JAPAN」
http://ameblo.jp/dog-rescue/

===================================

そして、コレ!
ペットと入れる避難所を!の署名です。
Natural Dog Style
『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』
http://www.n-d-s.tv/pet-rescue/shomei.html
[PR]
by milkichi-shampoo | 2011-03-22 00:00 | その他

私達が出来ること

今回の地震で被災された方々、心からお見舞い申しあげます。
一日も早く復興が出来るようお祈りします。


メディアで紹介されて我慢できずにパソコンの電源を入れました。
今回の地震で食料品や電池など、大量に買い占めるのはやめましょう!
最低限で私達は大丈夫ですよね?
食べれるものが少しでもあるんですから…
被災された方は食事も満足に食べれてない方がほとんどです。
ガソリンも出来るだけ使わないように、歩いたり、自転車を使ったりしましょう!
もちろん節電も!


どうかみんなの優しい気持ちがもっともっと大きくなりますように!!



以前仙台に住んでいてほとんどの友達とは連絡が取れたのですが、一人だけ連絡が来ていません。
どうか無事でいてくれますように☆
[PR]
by milkichi-shampoo | 2011-03-15 00:00 | その他

ひとりおうちカフェ☆

まだまだ寒い日が続きますね。
e0129958_1927384.jpg

フワッフワッなミルク入りホットココアが美味しいですよ~♪
[PR]
by milkichi-shampoo | 2011-03-08 00:00 | その他

ハウスクエア横浜へ

お友達を誘って「ワンワンフェスタ2011」に遊びに来ました!
住宅展示場内にある「ハウスクエア横浜」
e0129958_2039386.jpg
e0129958_2039529.jpg


シャンプーも朝からテンションが高~い♪
e0129958_2040717.jpg


ご一緒したお友達は…
☆ライアくん
e0129958_20401999.jpg

☆ハーブくん
e0129958_20403342.jpg

☆こてつくん
e0129958_20404511.jpg

☆シャンプー
e0129958_20405768.jpg


おひさしぶり~なこてつくん。
こてつくんのママが急遽来れなくなったのですが、パパと一緒にわざわざ会いに来てくれました(本当にありがとう053.gif)
e0129958_2041695.jpg

元気だった?…とご挨拶してるような037.gif

元気いっぱいなしっぽです060.gif
e0129958_20412157.jpg

ライアくんも甘え上手053.gif
e0129958_20413066.jpg

こてつくんはママがいないからさみしいのかな?
e0129958_20414116.jpg

こてつくんとも会えたし、パパさんとも久しぶりにおしゃべりしてココでさようならしました。


ワンワンフェスタの会場内で出展されてたショップなどもみたりしましたが、ドッグヨガ体験もあったのでハーブくんと一緒に参加しました。
e0129958_20415436.jpg

e0129958_2042564.jpg


ライアくんは似顔絵を描いてもらってました。
e0129958_20421869.jpg

かわいいねっ053.gif
e0129958_20423186.jpg


その後、住宅展示場をブラブラ見学したりして…
ランチ場所に移動しました。
「モンスーンカフェ」
e0129958_20424786.jpg
e0129958_20425880.jpg
e0129958_20431093.jpg
e0129958_20432329.jpg



ライアくんとハーブくん、何かお話してたのかな?
e0129958_20434564.jpg

おしゃべりにつきあってるとねむ~くなる014.gif
e0129958_1021872.jpg

みんなでお散歩楽しめればよかったのだけれど…私の配慮が悪くてごめんね。
次回はお散歩も一緒にしましょう!
また遊んでくださいね☆
[PR]
by milkichi-shampoo | 2011-03-06 00:00 | おでかけ

おいし~い♪ひな祭り

今日は楽しいひな祭り☆
お義母さんが結婚式の時に用意してくれた人形が我が家のお雛様のつもり。
毎年飾っています。
e0129958_18151237.jpg


普段は特に何もイベントをしませんが、お友達のメールでちょっとやる気を出した私037.gif

プリンを作ってみました♪
e0129958_18154515.jpg

シャンプーも大喜び~!!
e0129958_1815587.jpg



夜のご飯は…
一応ひし形に作ったちらし寿司(風)
ふつうのご飯のうえにサーモン、卵、小松菜、ニンジンをちらしてみましたよ。
e0129958_1816930.jpg



お誕生日でもこんな手作りご飯作ったことないはず?
シャンプーも作ってる最中から「きゅんきゅん」鳴きっぱなしでした…
e0129958_18161875.jpg

こんなに喜んでくれると作りがいもありますね。
あっ。でもあくまでも私の場合は「簡単」に出来ることが大切です!
栄養的にも量的にも大丈夫?って思うけど、今日だけだから明日からはフツーに戻りまーす(笑)


~私のおやつ~
道明寺につぶあんが私のお気に入り053.gif
e0129958_184044100.jpg

[PR]
by milkichi-shampoo | 2011-03-03 00:00 | その他

不器用な主婦がワンコと一緒にブログを始めてみました♪


by milkichi-shampoo